小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

勉強は3周目でZONEに入る🐻✨

こんにちは!もじみです!

昨日こんな記事を書きました。

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

 

算数3周目やるぞー!

(やらせるぞー!)って

宣言したものの、できるかなという

不安もありましたが、

 

 

 

結果・・・・

 

 

 

やり切りました!!!

(≧▽≦)

 

 

いつもながら

エンジンがかかるまでが

大変でしたが、

とにかく1問解き始めてしまえば

少しずつ手がすすんでいきました。

 

勉強のやる気がないじゃなくて

行動してしまえば

やる気はでてきますよね。

 

昨晩の様子です。

長女が勉強を始めた事を確認して、

次女の勉強を見たり、

家事をしたりしていると・・・

 

 

 

♪~~~

 

 

長女が鼻歌歌っているんですよ。

あれ!?音楽聞いているのかな?

勉強やめちゃった?

 

なんて心配して様子を見たら、

 

YOASOBIの夜に駆けるを歌いながら、

手はすらすらと動いていました^^

 

姿勢も良いです。

表情も良い。

穏やかな雰囲気でした。

 

そこで私は気づきました。

 

これが噂の

 

 

ZONE!

 

 

✨✨✨

繰り返す度にZONEに入り

繰り返すのが楽しくなります。

 

ヨコマック🐻

 

頭の中でヨコマック先生が

私に囁いてくれたように感じました。

 

お会いしたことないですけどね( ´∀` )

 

勉強している長女を見て

私ニヤニヤしちゃいましたよ。

これがZONEか・・・と笑

 

色々と気が付きました。

先日の理科5周でも感じましたが

問題ができる!わかる!

見て瞬時に解法が浮かぶ、

その入口は

3周目からだと思いました。

 

 

今回の春期講習の算数全演習問題

経過日数、時間は以下の通りです。

1周目→5日

2週目→3日

3周目→1日(2時間:スタキャス計測)

 

3周目は正直1日では無理だと思いましたが、

そこでもヨコマック先生の、

 

✨✨✨

繰り返す度に

やることが少なくなり

 

スピードも速くなるので

最初の2倍3倍の速さでできる

 

の言葉が響きましたね🐻

 

娘は終わったあと、

「やりきったー!」

という達成感と今回の範囲を一気に

おさらいしたので、

「頭の中算数でいっぱーい♡」

と言って上機嫌でした。

 

うちの子のZONEはこんな感じでした。

お子さんによっては違うかもしれません。

他のお子さんのZONE目撃情報お待ちしています🐻