小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

勉強に我武者羅に立ち向かう娘が見れた

のんびりお菓子食べて

 

娘は塾(中受塾)の持ち物を確認する

 

『社会よし、算数よし、計算・・・

 

やってない!!!

 

どうしよう、7日分の2日しか進んでいない!』

 

わたしもうっかりしてた。毎日ちゃんと勉強はしていたから良しと思ってた。

まさか計算ノートやってなかったなんて。。

 

チェックし忘れてた!

 

まだあと10分はいけるよ。

と言うと

 

新小5の長女、急いでノートを開き

計算を始めた。

 

『ママ、私解くからすぐに〇つけて!』

 

おけ!

 

しかしあと10分というリミット

娘、焦る。

計算ミス連発。

 

小数の複雑な四則計算

工夫しないといけない

 

また×だ。

 

『できない!できない!』

 

もう泣くし、足バタバタさせるし

 

でも必死で計算した。

 

ヤバイと思って少しでも宿題をやった!

ちゃんと勉強に向き合った!

とりあえず3問。

最後の3問目は間違いを直せなかったけど、

逃げずに前に進んだよ。

 

えらい!

じゃあ車に乗って!行こう!

 

そしたら娘、全部終わらなかった事が嫌で計算ノートをバッグに入れなかった。

 

 

それはダメ。

 

 

事実は事実として向き合う。

今週は3日分でした でいい。

頑張ったんだから。

来週頑張ります で行こう。

 

ノートを私が車の中で渡して出発。

 

車に乗る時に不貞腐れていた娘。

 

ふと赤信号で後部座席をミラー越しにみたら

 

 

えっ

 

 

シャーペン取り出してさっきのできなかった問題解いてるじゃん・・?

 

そこまで我武者羅に勉強できるようになったの?

 

塾に到着するまで、最後まで粘った。

 

車を降りるとき

 

偉いよ!逃げずに向き合ったこと!

 

それだけ声をかけた。

 

 

半年前は 行きたくない って言いながらとぼとぼ塾に向かって歩いていた子供の背中を思い出した。

 

でも今日は

 

悔し涙を拭って勇ましく塾に歩いていった。

 

半年でこんなに変わるのか。

 

 

家に帰ってこの記録を残したくて今ブログを書いている。

 

勉強に我武者羅に向き合った娘は

逃げずにノートを持っていったけど、

お弁当の箸箱はバッグに入れ忘れちゃったのね。

大丈夫!おにぎりは食べられる!

 

今日も先生の目をしっかり見て

頑張っておいで!!