小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

【奥義:言葉の早着替え】 三語短文の必殺技!

もじみです。

 

三語を聞いてピンとこない。

辞書を引いてもピンとこない。

使い方を話してもピンとこない

 

今日のセンサー鈍いな。

私の説明が悪いのか。

 

娘から感じる不穏な空気

こりゃまずいという時は

 

必殺!言葉の早着替え!

 

例えば少し前の【活字】の時

娘はイライラし始めていました。

 

と、そこで登場!必殺技!

言葉に洋服着せるんだ。

りかちゃん人形だって裸よりお洋服着てる

方が可愛いよね

 

活字中毒

活字離れ

活字体

 

洋服を着せて、意味を伝えて

色んな洋服見せてみる。

そーすると、

難しそうな言葉なんだけど、

そっちの方が気に入ることがある!

 

昨日は【近年】がそうだった

上手く使いこなせない!

【最近】の感覚で使ってしまう。

近年って結構難しい!

 

近年稀にみる

 

を使ってみるのはどうだ!

 

近年稀にみる豊作

近年稀に見る人手不足

近年稀に見る大ヒット

 

おっと!

こっちの方が娘のセンサーに

引っかかったようだ!

 

「近年」を絵に起こすのは難しい。

「近年稀に見る◯◯」にすることで

イメージが形になるみたい。

 

脳内が整ったようで。

 

お絵描きを始めました。

私は長女を迎えにいくよというと、

まだ見ちゃだめだというので、

帰ってきたら楽しみにしてるねーといって

家をでました。

 

さあ、

どんな三語お絵描きが待っていたのか!

 

どどん!!


f:id:mojimojiapple:20240413191406j:image

こわいよっ!( ゚д゚ )

 

 

社会の先生頭にうんちをつけて

両手にスマホを持って

ガツガツTikTokの撮影してるんだって。

そりゃー

 

近年稀に見るヤバい先生ですわ。

右下にいる生徒が

冷ややかに見ているそうですよ。

そのTikTokバズるといいですね!

 

以上

三語短文奥義、言葉の早着替え

もじみ家三語短文秘伝書1巻!

え?そんなのやってるわ?

失礼いたしましたーっ!(о´∀`о)