小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

嘘も方便 野生の勘で危機回避

こんにちは!

もじみです。

 

次女は野生の勘が働くことがあります。

 

この記事を書いた後に

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

思い出しました。

 

小1の秋頃

小学生生活も慣れてきた位に、

近くの公園へ良く行くようになりました。

 

長女が丁度ポケモンカード集めに

夢中になり始めたので、

私もと次女も一緒にカードを集め始めました。

 

嬉しかったのでしょう。

誰かに見せたかったのでしょう。

 

私は持っていくと無くすから

家からの持ち出しを禁止にしていたのですが、

 

次女はこっそり1枚バッグに入れて

公園に持っていったんですよね。

 

いつも良く遊ぶ仲良しのお友達に

ポケモンカードを見せていたそうです。

 

そこに

クラスのやんちゃボーイが

近づいてきて

 

なになに?

ポケモンカード

見せてー!!

 

と言われたそうですが、

 

え?何のこと?

持ってないよー!!(てへぺろっ(ノ´∀`*)

 

という感じで、

さーっとその場を逃げてきたそうです。

 

 

詳しく聞くと、

次女はその子が来たときに

 

(カードがとられる!見せたらとられる!)

 

と察知したそうで

咄嗟に隠して「持ってないよ!」

とウソを付いたそうです。

 

 

もし次女に勘が働かず

見せて!と言われて素直に見せていたら、

とった、とられた

返してくれない等の

トラブルになったかもしれません。

 

まあ、何もなかったかもしれませんけどね。

 

ウソはいけないです。

でもトラブルになると

考えて咄嗟についたウソ(誤魔化せるレベル)

は嘘も方便といいますし

アリなのでは、と思いました。

 

子供の世界も大変そうですよね。