小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

米寿のお祝い 祖母から流れるDNA

こんにちは!もじみです。

 

春は沢山お祝いがありますね。

ミチルさんのブログを読んで

sweetfish3n.hatenablog.com

涙が溢れてしまいました。

素敵なご家族

丁度祖母の米寿のお祝いの前にブログを

読んだので、親近感がありました。

とても幸せな気持ちになれました。

ありがとうございます。

 

 

祖母の米寿のお祝い

写真撮影をして

近くのレストランで行いました。

 

おばあちゃん、親族みんなで写真撮りたかったそうで

やりたい事できてよかったです。

これを遺影にするそうで。

まだまだ長生きしてくださいよ。

 

食事の前に挨拶

祖母はなんと立ち上がり・・・

来てる親族全員の名前を出して

全員に「ありがとう」の気持ちを伝えた!

 

すごいよおばあちゃん。

しっかりしてる。

 

黒柳徹子に見えたよって言ったら

最高のお世辞だね!

なんて言って喜んでくれた。

 

いつも仲の良い親族、

父は

「本日はお集まりいただき・・」

の挨拶をちゃんとする。

長男である私の弟も

「ご指名頂きありがとうございます」

なんて

乾杯の挨拶をちゃんとする。

祖母の血筋は人前に立つのが得意です。

 

締める所は締めて乾杯をすると、

お酒の強いこの家系は

運転手を除きみんな良く飲みました。

まあ賑やかで。

 

うちは祖母に始まり

みんなよくしゃべります。

両端と真ん中のグループで

各々話しているかと思えば

全員で1人の話を聞くときもある。

 

不思議なことに祖母直系のおしゃべりの血を

持つと、

その配偶者はみんな聞き手に回って

つっこみや相槌を上手に打ってくれるんですよ。

賑やかそうで、そのバランスが面白い。

 

親族が一度に集まると

そういうものも見れて面白い。

 

途中、

2歳の可愛い姪っ子ちゃんが

壁に向かって誰かと話してました。

誰もいないけど。

 

そうするとみんなでその姿を見て

「お~、じいさんと話してるんじゃないか?

ばあさんのお祝いにきてるよ~」

 

なんて話して。

みんなニコニコ

おばあちゃんもにっこり。

 

私には見えないけど、

絶対におじいちゃんもお祝いにきていたと

思うよ。

 

デザートになり

曾孫から花束のプレゼント

米寿おめでとう!

 

最後は叔父からの締めの挨拶

「宴もたけなわでございますが」

そして1本締め!

しっかり締まりました。

 

 

子は親にちゃんと似てるし

親はその親にちゃんと似てる。

みんな集まるとよく分かる。

 

祖母から流れるDNAは

曾孫の代まで

流れているなと思いました。