ここ2,3週間くらいの出来事です。
運転中赤信号で停止し、さあ青だ!と思い
アクセルを踏むと…
あれ?
動かない…
そして
このマークが点灯!
あともう1つ赤いマークが何かでていました。
アイドリングストップしたあと
エンジンが再起動しないんです(༎ຶ ෴ ༎ຶ)
青に変わり少しずつ前方の車は前に出発します。
後続車だって続いている。
エンジンスイッチを押しても
反応しない。
頭の中真っ白です。
ヤバい!
と思いハザード押す。
もう私の車の危機を感じてくれ。
後続車の方もう追い越してくれ。
と思い、
ギアを🅿パーキングに戻し
ブレーキペダルを踏み、
再度エンジンスイッチを押したら
エンジンがかかった!!!
何事もなかったかのようにハザードを切り
発進しました。
ほんの数秒の出来事でしたけど
もの凄く、長く感じました。
アイドリングストップ後エンジンが再起動しないトラブルです。
忘れっぽい私
その後子供の送迎なり色々していたら
この事をすっかり後回しにしてしまい…
数日後…
また同じトラブルが起こる!
2回目になるともう手順がわかっているので
なんなくその場を対応
なんとかなると思っちゃったんでしょうね。
3回目、パパを駅まで送る時にまた
同じトラブルが起き
パパが事の深刻さに気付いてくれたので、
やっと車をディラーで見てもらいました(^_^;)
原因は周囲の電磁波の影響による
制御システムのエラーと
エンジン部の経年劣化の可能性が高いとの事
愛車8年目になります🚗
そう、このトラブル…
3回中2回は駅前の同じ交差点で起きているんです
駅前の建物密集エリアから何らかの電波を拾ってしまったのかな…
ディーラーさんが教えてくれたよくある話
跳ね上げ式の車止めがあるコインパーキングで車を停めて施錠する時、
インテリジェントキーが上手く反応しない事があるそうです。
原因は車止め周辺から発生する電磁波の影響
これがインテリジェントキーの電波と
干渉するそうです。
実はこれ…
松江塾横のコインパーキングで毎度経験してます。
いつも1回で施錠できずに、キーの位置を変えたり
わざわざ車止めがある場所と反対側のドアまで周って施錠ボタンを押したり…
車が古くなって反応が悪くなったのかと思ってました。
電磁波の影響だったとは…
勉強になりました。
ディーラーさんのお話を聞いて
改めて今の世の中は、見えない電磁波で
溢れているんだなと思いました。
車は制御システムの周りに外部からの電波を防ぐ
対応をして頂きました。
ディーラーさん、最後に
「アイドリングストップしてから再始動するまでのコンマ何秒のタイムラグが嫌なんですよね。
右折の時煩わしい。
毎回オフにしています」
とのお話。
そうか!オフにするという手があったか!
確かにあのエンジン始動のタイムラグ、最初は気になっていたけど、
もうこういうものだと思って運転してました。
オフスイッチの存在…
完全に忘れていました(*´▽`*)
真面目にエコを考えてアイドリングストップしてましたが
もう今回の件で恐怖を感じました。
これからは
アイドリングストップOFF
で走行したいと思います!
※補足
アイドリングストップによるエンジンオンオフは
バッテリーへの負荷が大きく、
逆に修理等でコストがかかりエコではないという見方もあるそうです。