小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

酷暑の中 お友達との外遊びは悩みの種 〜家で独りの友達から誘われた日〜

一刻も早く空調の効いた部屋に入りたい

暑さが続く中

 

 

ピン ポーン!

 

 

とインターホンが鳴る。

 

 

 

 

なんと

 

 

誰も映っていない笑

 

 

でも誰だか大体想像がつく。

 

 

次女の友達だ!

 

身長が低いから

いつもモニターの視野角に

入らない。

 

 

はいはーい

 

と言って玄関先に行くと

ちょこんと待ってるお友達ちゃん

 

 

『次女ちゃんいますかー?』

 

という声とともに

次女がドドドドドと家の中を走り

玄関に飛び出す!

 

Rちゃーん!!!

 

夏休み、なかなか遊べないからね。

会えるの嬉しいねぇ

 

 

どうもこれから遊びたいそうだ。

 

30℃超えの公園で!

 

 

いやぁ…

 

 

お母さん…止めなかったのかな…

と思い、家の状況を聞くと

 

 

家では1人

ご両親はお仕事、お姉ちゃんは遊びにいき

1人で寂しくて、

遊び相手を探していたようだ。

 

 

うーん。。辛いなぁ。

相手のお母さんの連絡先も知らないと

家の中で遊ばせるのも

正直躊躇う。

 

 

じゃあ30分だけ!

ずっと外にいると熱中症になるからね

 

 

夏に汗をかく事も大事です。

熱中症も怖いけど、

娘の体力低下も怖い。

 

 

水分とりなさいね。

熱中症はしぬからね。

頭いたい、吐きそう、クラクラしたら

もう救急車だからね!

 

 

念には念を押しまくり

キツイうるさいもじみと思われても

いいくらい2人には注意をして、

笑顔でいっぱいの2人を送り出す。

 

 

うーーむ。

 

 

私の対応はどうなのか。

ダメという人もいるだろう。

でも家にばかりいるのはどうなのか。

夏の遊び方に頭を悩ませて

 

 

30分経過したころ

汗をかいた2人はなんと…

1人お友達を引き連れて帰ってきた!!

 

 

またも家に1人で

寂しいとの事だ!!!

なんてこった!!(゚Д゚)

 

 

一度休憩しなさいと

我が家の縁側的な、日陰スペースで

氷の入れた麦茶を渡す。

 

 

次女が2人とお菓子を食べたいとの事で

うちにあるものを少しだす。

 

 

キャッキャと楽しそうな声で

おしゃべりをする子供達

 

 

元気でいるのが何よりです。

 

 

休憩した後にまた公園に行くといいだした!

 

 

待ちなさい。

 

また私は3人の目をみて

水分はとりなさい。

熱中症はしにます。

頭がいたい、吐きそう、クラクラしたら

もう救急車だからね!

 

 

と同じ事をもう一度話し、

塩分タブレットを全員に食べさせて

笑顔で元気いっぱいの3人を送り出す。

 

 

公園と我が家の休憩の往復

これをトータル3回したかな。

 

戻ったら水分、塩分

ハンディファン

アイスリング&保冷剤

お菓子補給

 

私ができる限りの事をして

結局2時間半くらい。

 

 

3人とも見た目は元気いっぱいだけど

疲労は蓄積するから

強制解散です。

 

少しは寂しさとれたかな…

 

 

 

と思ったら

結局1時間後に

 

『次女ちゃんまだ遊べますかー?』

 

って2人ともやってきちゃったよ笑

 

 

 

すいませんねぇ

本日の営業は終了いたしました。

 

 

家でゆっくり休みなさいね。

また遊ぼうね。

 

 

 

まだまだ悶々と悩んでおります。

この暑さと、子供の外遊びの

ベストバランス

 

 

公園なんて行っても遊べない。

それはわかります。

炎天下の滑り台は火傷レベル。

 

 

でも子供達もそれなりに頭を使い

状況を話し合い、

◯◯公園はダメだけど、

△△公園は日陰が多いとか

あそこのブランコは日陰で遊べたよとか

 

 

ちゃんと遊び方を考えて

夏の公園を肌で感じて

3人でコミュニケーション

とっています。

 

 

汗をかく事。

友達との夏の思い出

そして友達とコミュニケーションをとること

 

 

色んな問題と

子育てとの狭間で

悩み多き夏休みになっています。

 

 

 

〇参考記事

sport-school.com