小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

いつか行かせたい子供の海外ステイ✈️

学生時代の友達で

結婚して海外に住んでいる子が

今帰国中。

 

 

会うしかないよね!

子供を連れて遊びます。

 

 

話は色々盛り上がり、

海外の子育て事情がおもしろい。

 

 

友達の子(小1)は現地の小学校に

通っているけど土曜日だけ日本人学校

 

12人✕3クラスあるらしい 

 

日本で使われている教科書を使い

こちらで週5で学ぶものを

週1で学ぶらしく、超ハード!

 

 

結構しんどいよね?

 

 

しんどくて、小3辺りで

大半のご家庭が日本人学校

辞めちゃうらしい…

 

 

中3になると8人位しかいないと

言っていた。

 

 

自宅学習の宿題が多く、

頑張って日本の勉強に追いつこうと

親がサポートするから

親子バトルが起こるらしい。

 

 

日本語を学ぶと母が怖い

だから僕は日本語が嫌いなんだ。

 

 

といって学校を辞めていくそうだ。

なんだかせつないなぁ。

 

外国で子供を育てるって

大変なんだね。

 

 

 

普段の学校は8時半登校

16時〜17時代の間にお迎え。

 

学校は学童がセット

働く女性が多い国なので

専業主婦は1%未満だと。

絶滅危惧種に認定です(゚Д゚)

(どこの国かわかっちゃうかな)

 

 

 

来年遊びにおいでよー!

って誘われた!

いや、ものすごく行きたいぞ!!

 

長女の受験があるので悩ましいけど。

 

次女ちゃん預かるよー

学校一緒にいける所ないかなー。

なんて…誘われて!

 

 

うちに泊まりなよ

って言ってくれたり、

洋服最悪借りてもいい?笑

なんて言ったり。

 

理想、妄想、夢トーク

さらに膨れていきます。

 

 

友達の娘(小1)とうちの次女(小2)は

盛り上がってしょうがない。

 

 

小さい頃の海外経験は人生に

大きな影響を与えるよ。

 

友人は小2〜3の時に海外に住んでいて

その時の想いが強く、

結婚後海外生活を選んだ。

 

 

言葉の重みを感じる。

 

 

そんな嬉しいご提案。

前向き過ぎる程、前向きに

色々悩みはあるけども

検討したい…!!