小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

んぽちゃむ語を使う🐻‍❄ちょっとふざけた会話だけど悪くない

日曜の情報番組で

最近バズっていると紹介されていた

 

んぽちゃむ

 

まったく知らなくて

娘達に教わる。

 

ヨーグルトの妖精なんですって。

 

よく考えたら

先日、次女と買い物に行った時

いたわ。んぽちゃむ。

UFOキャッチャーに。

 

1文字目が「ん」だから

右から読むものだと勘違いしてたもじみ。

それも読みにくいか。(^_^;)

UFOキャッチャー前は長居すると大変だからね。適当にスルーしてました。

 

テレビによると

語尾に”ちゃむ”をつけるのが

流行ってるらしい。

 

うそだー笑

 

パパと私は笑いつつ。

テレビの街頭インタビューで

大学生くらいの女の子達がちゃむを

使ってて、うおおぉ、と驚く。

 

そこで次女。

 

「え、いるよ!お友達に使ってる子!

 

『つまんないちゃむ〜、あそんでちゃむ〜』

 

って話す子いる!」

 

ですって。

 

本当に流行っていた(゚∀゚)

 

という事でもじみ家も早速遊ぶ。

 

 

お風呂はいるちゃむ〜

ご飯できたちゃむ〜

片付けるちゃむ〜

勉強するちゃむ〜

 

 

おお。

命令形の文章も可愛く変身しますね。

子供達もなんだか楽しそうに話を聞いてくれます。

 

ちゃむ語、やってみると楽しい!

子供もノリノリで返事をしてくれる!

 

 

これからイライラした時には使おうかな

 

 

早く三語短文やるちゃむ~

宿題終わったちゃむ~?

音読やるちゃむ~

 

 

語尾がキツくないね👍

 

予想以上にいいかもしれない。

 

 

さあ、お片付け頑張るちゃむー。

 

 

〇おまけ

んぽちゃむってこんな感じ▽


www.youtube.com