小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

子供のお料理 1品作れると自信がついたみたいね

子供の『できる』を薄皮1枚

増やし隊  〜お料理編〜 パート2

 

 

この夏、もう小2次女が自信を持って

作れる一品がある。

 

それは

 

 

カプレーゼ!!

 

 

イタリア南部発祥の

カプリ風のサラダです🇮🇹

 

本来ならバジルを入れれば完璧なんだけど

子供がまだ食べられず、残してしまうので

 

 

モッツァレラチーズ

ミニトマト

オリーブオイル

お塩少々

 

でいつも作ります。

 

 

例えば!

 

私がスーパーから帰って来る

 

そして

ミニトマトモッツァレラチーズ

渡すと…


f:id:mojimojiapple:20240831163519j:image

トマトをカットして

この状態まで作ってくれます。

(オリーブオイルかかってます)

 

胡椒とバジルが入ればもっと映えるとは

思いますが、

子供にはこの味が丁度いいそうです。

 

 

大きい丸いモッツァレラではなく

小粒のモッツァレラがお気に入り。

 

 

 

夕飯の食卓に1品作ってくれるだけで、

本当に助かります。。

 

 

そして、自分で作ると必ず完食するので

それも私は嬉しい!

 

 

手伝いももちろん助かるけど

1品全て自分でできると達成感もあるよね。

 

 

カプリ島の爽やかな風に負けない位

子供に自信の風が吹いてるんじゃ

ないかな〜(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)