小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

料理も薄皮1枚 できるが増えると嬉しい🧑‍🍳

子供の『できる』を薄皮1枚

増やし隊  〜お料理編〜

 

興味があってやりたいならば

どんどんチャレンジしてみよう

 

 

本日は給食食べて

すぐに帰って来る日なので

子供も少しは時間あり

 

 

長女は新学期の塾がスタートなので

塾弁も再開です。

 

もじみが作る準備をしていたら、

『私が作る〜♪』

 

と言うので、

おお、じゃあやってみなよと

場所を譲る。

 

 

卵焼きはお手の物。

おにぎりもほいさっさ。

 

大好物の枝豆と、

ハムも入れて

トマトを差し色に

 

はい完成!

 

随分手際良く作れるようになったなぁ

 

『できる』が増えて嬉しいです。

(写真撮り忘れた!)

 

 

 

 

✾ ✾ 長女を塾に送った後🚗 ✾ ✾

 

 

 

台風も来てるし、カレーを多めに作って

夕飯にしてしまおう。

 

作り始めると今度は次女が

もうお腹すいた、

お料理やりたいと言う。

 

んー。

こりゃ夕飯まで待てずに

不機嫌になるパターンだな。

 

 

ズッキーニがあったので…

 

次女の好きな

ズッキーニの醤油焼き

 

私がカレーを作る横で

やってみますか。

 

ズッキーニ、切って

焼くだけよ。

 

 

それでも次女にとっては

とても楽しい。

 

切ると焼く

随分上手くなってきた。

 

でも、『菜箸』って名前を知らなくてね。

長い箸って言ってたよ〜(;´∀`)

まだまだ会話が足りないね。

 


f:id:mojimojiapple:20240830175644j:image

盛り付け、これでいいんだって。

 

ズッキーニ、美味しかったわ。

 

今日も2人の『できる』が増えて

嬉しい1日です。