小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

三語短文〜勝手に生誕祭〜を開催します\(^o^)/✨

来週9/27で三語短文開始より1年を迎えます。

おめでとうございます!!

 

つきましては、我が家にて

三語短文の生誕を祝い

本日より2週間、

 

三語短文生誕祭🃏

 

を開催いたしまーす\(^o^)/♪

 

 

最近の三語短文の状況、

なーんだか可もあり不可もあり

文章が普通なんですよね。

 

淡々とこなせるようになってきたけど、

そう、なんか物足りない。

 

初代のノート、1、2冊目を読むと、

お下品だったり、家族をディスったり

そんな文章なんだけど、

パンチが効いてて面白い!

 

初心に戻り、

なんか面白い文章書かないかな?

と思ったりした!

 

丸くなるな!★になれ!

サッポロビールのキャッチコピーみたいに

尖った文章をもっと生み出してほしい。

 

そんな思いが湧いた私は

こんなカードを作ってみた!


f:id:mojimojiapple:20240921161307j:image

三語短文を始める娘に

ここからカードを1枚引いてもらう。

 

三語+αの三語短文だ!

このテーマを乗せた文を作成する!

 

上段のカードの語句を選んだ理由は

 

からおけかすぞ

 

彩りのある良い作文を作るためのコツと言われていて

(カラー:色)(お:音)(け:形状)(かす:数)(ぞ:想像)

から引っ張ってきた。

このお題を文の中に入れてみる。

 

下段は完全に私の趣味!

ディスるは真島先生も書いてますが

こちらから

www.matsuejuku.com

ディスるのは父母限定とします。

 

う◯こは当たり💩笑

娘が爆笑する姿が想像できます。

 

韻を踏むは

以前こちらの歌詞を書いた時に

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

(沢山のスターをありがとうございました🙇)

 

韻を踏むのが難しかったけど

とても楽しかったの!

そして完成するとなんとも言えない

達成感がある。

それを娘と一緒に考えてみたくなり、2枚作ってみた!

 

 

このカード、

思いついてから作るのが楽しくてね。

今やってみたけど、娘もワクワクしながら

カードを引いて 

楽しく文を作ってくれました!

 

 

そんな、三語短文〜勝手に生誕祭〜

1st Anniversary

開催でーす!!\(^o^)/