小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

基礎基礎山の頂上にある定着を目指せ!

勉強は本人の湧き上がる気持ちでやってほしい

 

がしかし、現実は思うようにいかない。

 

AKR先生の

【ドリル3周】

というワードが頭から離れない。

 

そう。そうなの

宿題を周回させたいのよ。

目的は学習内容の定着よ!

 

 

1回さらっとやっただけで

おしまいにしてるでしょ。

違うのよ、娘よ。

それヨコマック先生がおぷちゃでも

何回も言ってたけど

 

 

わかったつもり

 

 

になってる可能性あるわよ。

 

真島先生だって言ってたじゃない

 

 

基礎の次に基礎

 

また基礎

 

え?まだ基礎なの?ってなっても

 

基礎

 

 

なんだからとにかく応用に手は出さないで

基礎周回なさいよ。

 

 

なになに、

最近小4でクラス1位無双していた子が

新小5になったら上位ランキング全然

載らなくなっちゃったって?(中受塾の話です)

 

 

あら、

ヨコマック先生そんな感じのあるあるの話

してたけど。

やっぱり本当の話なのかしら。

 

 

なんか母の憶測だけど、

中学受験塾のテキストって基礎もあるけど

応用もたくさんあるじゃない?

その子、基礎疎かにして応用ばかりに

手を出してたとか?

 

 

ほらやっぱり土台って大事って話になるでしょ

 

 

まー、他の子の話はいいの。

あくまで憶測の話だし。

 

 

とりあえず周回目標になさいよ。

 

 

学習内容定着するまで

 

やってみなされ!