小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

自学の導火線に火がつくときって…?

長女が学校から帰ってきて

 

おやつ食べて

 

15分くらいスプラして

 

塾(中受塾)に行く準備をしてる時の事。

 

急に長女が焦りだして大泣きした。

 

「宿題全然終わってない…!

丸付けもしてないどうしよう!!!」

 

 

いつもは宿題終わっていなくても

全然気にしないで塾に行くのに、

今回はとても動揺していた。

 

 

翌日提出の宿題じゃなくて

来週提出の教科をやってたのは知ってる。

自分でそれをやりたいって決めてやってたので

様子を見てた。

 

 

と、色々思い出していたら、

 

 

長女、急に宿題やり始めた!

 

 

自分でやらなきゃと思ってやり始めた!

 

あとギリギリ20分待てるからって伝えて、

その勉強の火を絶やさずに続けさせた。

 

 

塾の勉強やらなきゃヤバイ!って始める娘の姿は初めて見た。

ヤバイ!って思えるんだ。

驚き。

 

 

いいんじゃない。

その自分から宿題やらなきゃと思える事。

ヤバイと思えること。

自学への1歩なんじゃないの?

どーなのさ。

 

 

自学への1歩?

自学を始めるスイッチ?

自学の導火線に火がつく瞬間ってどんな時?

 

 

教えて!真島先生ー!!

 

 

と心の中で思った私は

真島先生のgoogle

先生の脳内であるブログの検索機能

gomaji+google

ゴーグルで検索してみたよ(◉⁠∀⁠◉)

 

『自学 スイッチ』で検索

 

 

このキーワードの記事読んだことあったと思いましたが

ありますね!

 

www.matsuejuku.com

 

しかもわりと最近でした( ´∀` )

 

やっぱりそこですか。

 

 

***********************************

 

知らねえよ、お前の人生だろ

 

競争環境があり、そこに放り込む

あとは子供本人が頑張るのみ

 

************************************

 

 

うん。先生ありがとうございます。

少しピンときた。

 

 

新小5になり塾の中でもより成績の

近い子達で構成されたクラス

 

成績順に前から並ぶ席で今週

一番後ろの列になったそうで。

 

 

ここ↓でも書いてみたけど

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

 

長女見栄っ張りだもんな~

そりゃね、口に出してないけど悔しいよね。

 

 

あとは同じ学校の友達が2人程塾の同じクラスにいるようなので

宿題がちゃんと出来ていない恥ずかしさもあるのかな。

 

 

子供には知らねえよという態度をとっていたけど、

心の中は

もっと声かければよかったかな

もっと段取りしっかりやればよかったか

結局この宿題の単元はやり込めなかったな

 

 

などなど

色々不安を抱えてました。

 

 

自学は

何をやるかも自分で考えること

だと先生仰っていたので

これも1歩なのかと

 

 

子供の横を歩くことを意識しながら

このまま歩いてみようか。

 

 

んー、火ついたかな〜。。。