小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

花粉症治療:舌下免疫療法

きっかけは長女の同級生ママ友のおすすめ

 

『花粉症の時期って勉強集中できてないよね

 

舌下免疫療法って知ってる?

花粉症完治するんだって。

 

 

舌下免疫療法で花粉症が治るのが3~5年くらい(個人差あり)かかるから

受験控えているなら早い方がいいよ。

 

 

しかもこの舌下免疫療法

花粉が飛散し始めたら開始できないし

 

 

子供は子ども医療費助成制度があるから

無料だからね

やるなら今だよ』

 

 

というような話があり、

一昨年、舌下免疫療法を検討しました。

 

 

まずは長女の症状について↓

 

 

長女のスギ花粉の症状(2年前)

目は真っ赤で痒みあり。よく擦る。

両鼻がつまり夜は寝るときが苦しそう、深く寝れない

苦しくて体育の授業を休んだこともある。

2~4月の期間はぼーっとしてしまうことが

多く勉強に集中できていない。

 

 

 

風邪を引いているような状態がずっと

続いていたので見ていて辛かったです。

 

耳鼻科で抗アレルギー剤を処方されて

いましたが

完全に治まるわけではなく。

 

この時期を辛い状態でなんとか乗りきっていました。

 

 

 

でもこれだと生活も勉強もできない!

と思い、舌下療法で耳鼻科を受診しました。

 

 

 

舌下療法って? 何やるの?

↓こちらのサイトに詳しく書いてあります。

うちはシダキュアを使っています。

nana.clinic

まずはシダキュアを使って副作用が起きないか

病院で確認し、医師からOKがでれば治療開始です。

かかりつけ医の話だと開始時期は6〜11月頃だそうです。

 

 

シダキュア使用時の娘の感想ですが、

薬を舌下に置いたあと、

口の中が乾燥するそうです。

薬を服用する前に水分を必ず取れば大丈夫だと言っていました。

 

 

では使ってみて・・

 

治療開始1年目の症状(2022年11月から治療スタート)

2023年春

2週間程遅れて花粉の症状が出てきました。

ピーク時は症状を抑えられず病院受診。

 

毎年処方されていた花粉症の薬(抗アレルギー剤、点鼻・点眼等)

を処方してもらいました。

 

舌下の薬と併用していたかどうかは忘れてしまいました。(スイマセン)

 

運動は少し辛そうでした。気力で乗り切っていたかな。

症状はでていましたが、舌下療法開始前と比べて少し緩和されていたと思います。

 

 

 

治療開始2年目の症状 2024年春

2月下旬の診察(春一番が吹いた後)

花粉症の私はくしゃみが止まらなかった頃

長女を耳鼻科に連れて行くと

「鼻の中綺麗ですよ、しっかり効いてますね~」

と先生に言われました。

多少の目の痒みがあるため点眼薬のみ処方してもらってます。

 

 

夜もぐっすり寝れます。

勉強中もいつも通り。

目も赤くないし、鼻も詰まらない。

くしゃみも殆ど出ない。

すでに2年目にして効果を実感しています。

 

 

こんな感じです(*^^*)

 

 

この治療の一番大変な所はシダキュアを毎日服用することかなと思いますが、

毎日シリーズをこなせる皆様なら問題ないかなと思います。

 

 

ちなみに娘は夏頃盛大にシダキュア服用を

サボっています。

喉元過ぎれば熱さも忘れるでしたね。

 

 

でもこれだけ効果が出たので、

始めて良かったです。

 

 

もう花粉の症状がでていて、

集中力低下等のご心配がある方

受験を控えている方等

おススメいたします。

 

 

少しでも参考になれば幸いです(*^^*)