小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

「ついで」にできるPTAっていいな

PTAのお仕事、なんだかんだ後半はほぼ毎日やってしまった!

 

子供の登校班のお世話係なんですけど、

 

朝の集合時間定刻になったら出発をさせる

 

登校を少し見守る

 

そんな係なんですよ。

 

 

でも共働きのご家庭が増えてきて、

毎日出るのは大変なので

今年度から毎日やるの義務じゃなくなりまして。

 

 

学期の始めや悪天候の時

 

学級閉鎖のクラスがでた時

 

お休みの連絡がきた時

 

そんな時に顔を出す位で良かったんですけど、

 

 

 

ゴミ出しついでに気になって見送りを

してみたり

 

 

一緒にペアで見守りをしているママさんも

 

なんだかんだで出勤のついでに

 

見送りをしてくれて、

 

 

『ついでだから!』

『私もついでだからー!』

 

 

なーんて。

言葉を交わして。

 

 

 

生活のルーティーンの中についでに

PTAのお仕事

お仕事というか子供が気になって見送りをしてました。

 

 

 

不思議ですよね。

やらなきゃならない義務だとしんどいPTAも

自分から気になってついでにやってると

全然苦ではなくなるんですよ。

 

 

今週で来年度の役員の方に引き継いだので、

仕事は終わりました。

 

 

 

ペアで係をやったママとも1年間お疲れ様

って話をしたけど、

 

生活のついでにやってたのでそんなに大変

ではなくて

習慣化してたから、全然子供が卒業するまで

やれちゃいそう!

 

なーんて話になり

 

 

 

ほんとそれ!!

 

 

 

って思った!

 

 

 

子供も少し遊んだついでに勉強してさ。

それを毎日続けて習慣化しちゃえば

全然苦じゃないんだよ。

 

 

 

やらなきゃいけないから辛いのかな。

義務のPTAみたいに逃げたくなるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

毎日毎日班の子供達を見送ると

班の皆んなが大好きになりました。

 

 

そしてほんと驚く程頻繁に

 

誰かしらのランドセルが開いていて(*´艸`*)

 

朝の各ご家庭での慌ただしさを感じました。

 

それがとても可愛かったです♡