小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

営業スマイルな先生が少し心配だと思った件

中受塾では定期的に保護者会がある。

 

そこで直近の受験情報やその学年の勉強の

進め方などの説明を聞くことができる。

 

 

とある先生は

その教科の勉強方法

優先した方がいいこと

自学で気を付ける点など

とてもわかりやすくフリップを出して

自分の言葉で説明してくれた。

 

 

私もその先生の目を見て聞いて

勉強になる事が多く

ノートに書く手が止まらなかった。

とても有意義だったのを覚えている。

 

 

 

一方

その次に来た先生

ニコニコ笑顔が印象的で一見感じは良い。

 

でも

なぜだか話している内容が全然頭

に入ってこない。

 

なんとなく表面的な

いわゆる一般論のような言葉が並び

それは配布資料読めばわかるな

といった話ばかり。

 

 

ペンも気付けば机に置いてしまい

集中できていないと

はっと思い

その先生の目を見る事に集中した。

 

 

先生の笑顔がふっと消える瞬間

大事な話がくるのかなと思うけど

いやそれ知ってるわという話で

やっぱり脳を流れてしまう。

 

 

少しずづこの先生大丈夫かな、

という気持ちが芽生えていた時

 

 

入試で必要な力

というテーマの項目で

①その教科の基礎

②応用力

 

との記載を見かけた。

 

 

おおっ!

 

 

もちろん基礎について力説されるだろうと期待していた私

 

まさかの

 

 

①基礎 スルー

 

基礎の基の字も触れなった。

 

 

そしてその先生は

 

②の応用について触れ

 

どんな問題もチャレンジしよう!!

 

チャレンジする事でいろんな問題が解けるようになる!

 

5年生は色んな問題をチャレンジだ!

 

という力説を始めた。

 

 

えっ?

と思いましたよ。

 

 

確かにチャレンジ精神は大事です。

わかります。

 

でも松江塾マインドで

基礎が大事だと思って

今進んでいる私は

少し引いてしまって・・

 

ちょっとこの先生大丈夫かな・・・

 

と総合的に思ってしまいました。

 

 

 

そんなニコニコ先生

実はなぜか

 

塾オプションの

 

「基礎力養成講座」

 

みたいな特別講座を担当しているんです!

 

 

4月から入ろうか検討していたんですけど

 

なんか説得力ないですよね(;´∀`)

 

 

やっぱりオプション課金はいらないかも

と気持ちが変わってきました。

 

 

しばらくこの先生は気を付けてみたいと思います。