小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

メガネを忘れてしまったけれど 中受塾でのとある1日

もじみです。

 

小5の長女は中学受験塾に通っています。

 

昨日長女が学校にメガネを忘れてしまいました。

うちの学校は下校後忘れものを取りに行くことが

禁止されているので、

取りにいけないんです。

 

昨日は塾がありました。

座席は成績順に決まっています。

 

今のクラスで指定されている

一番後ろの席はメガネなしだと

黒板の小さい字が認識できないようで。

 

先生に状況を説明して今日だけ前の方の

席にできないか相談しよう

と言いましたが、

 

「え~言うの~。恥ずかしい~」

とか言うんですよね。

小4くらいから恥ずかしさとか照れみたいな

ものがでてくるようになりました。

 

でも、授業だってタダではない。

そして良く見えずになんとなく授業を受けて

理解できなくて困るのは自分。

 

まあ席がなくて移動できないのはしょうがないけど

できる交渉はやりましょうと。

私は娘を説得し、

受付の先生に必ず相談することを

約束しました。

 

 

塾に行き、

娘は頑張って先生に相談

 

そしたら。。。なんと昨日

 

欠席者が出たそうで・・・

 

前方に移動できたそうです!

 

しかも!

 

その欠席の子

 

 

クラス1位の子だったんです!!!

 

 

ということは、、、

 

先生に案内される席はもちろん

 

 

最前列の上座!!!

 

 

その席に座る娘を見てクラスの皆は

 

 

ざわついたそうです。

 

 

すかさず数人の子が

「どうしたの?!何があったの!」

「おまえ、どんだけ急に良い点取ったんだよ!」

「なんでここ座るのー??」

と近寄ってきて注目の的になり、

とても楽しかったそうです。

 

授業は最前列だと内容が良く頭に入ったそうで、

板書も良く見えて

とても快適な席だったとか。

 

松江塾でも一番前の特等席で受けるのが

一番成績いいっていいますもんね。

さすが上座だと思いました。

 

そうそう、

長女、普段とは違う席に座ったことで

横にいる子(恐らくクラス2位ですね^^)と

初めて話して、少し仲良くなれたんだ~と

喜んでいました。

 

話せる子が増えて、塾に行くことが楽しく

なってもらえれば幸いです。

 

ちょっとしたトラブルが面白い方にいくことも

ありますね(^^)

 

いつかは実力で最前列の上座に

座ってほしいと

母は密かに願っています。