小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

『頑張れ!』から『楽しんで(*´∀`)♪』に変えてみる

やっぱり覇気が弱っている気がする

 

通常のリズムと違う夏休み

 

そしてこの暑さ。

 

もう長女の疲れを感じる。

 

1学期最後のテスト後、

1日の休みを挟み

 

小学校にいる時間が丸々

塾に変わった。

 

体育や図工はない。

あるのは国語、算数、理科、社会 だけ。

 

難易度のやや高い勉強と

休憩時間も10分程度。

食事休憩も15分程度。

 

これが連日やってくる上に

 

帰宅後に

理科or社会の宿題(まあまあある)

 

 

加えて毎日やるもの

・計算

・算数の問題 5問 (難易度ランダム)

・漢字15〜20 (地味に多い!💦)

・㊙を2つ(あれです🤫)

 

 

捌ける子は楽々捌くでしょう。

 

 

そもそも頑張り尽くした塾の後、

 

ゆっくりしたいよね

遊びたいよね

 

 

なんか疲れているような。

オンとオフの切り替えが弱いのよ!

 

 

自走力?みたいなものが

ヘロヘロで。

 

 

内なるパワーを

感じられない。

 

 

怖いなぁ。

 

 

だからなんとなくだけど。

 

 

『頑張れ!』

 

 

というのを辞めてみた。

 

 

もうすでに頑張り続けて

疲れている感じがしたから

(夏休みがというか今まで総合的に)

 

 

 

楽しんで(*^^*)

 

 

と声掛けを切り替えた。

覇気が弱い時

目が曇る時はそうしよう。

 

 

うーん。これが

あっているのか…

 

 

私はまだ自信が持てないけれど…

直感がこれだと言ってる気がする。

 

 

とにかく夏休みは

楽しむのだ!!

 

 

 

◯おまけ

長女の塾のクラスも

全体的に疲れていて

昨日は先生が黒板に絵を描いたり

雑談も多めだったみたい。

 

やっぱりみんな頑張ってる。

暑さもあるよね。

急にリズム変わると大変だよね。

無理なくいくぞー!