小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

懇談会あるある お子さんの良い所を教えてください

こんにちは!

もじみです。

 

小学校の懇談会がありました。

 

初回なので

保護者の自己紹介がありました。

 

こういう場はいつも緊張してしまいますが、 

小学校生活も5年目になり

面識のある保護者の方も多かったので

いつもよりリラックスできました。

 

先生からの自己紹介のリクエストは

「お子さんの良い所を教えてください」

でした。

 

 

長女の紹介は

 

『明るく社交的な子です。

何事にも積極的に取り組みます。

みんなの前に立ち、まとめる事が好きなので、

このクラスでもその役割を進んで引き受ける

と思います。

1年間どうぞよろしくお願いします。』

 

 

というような事を

言ってきました。

 

 

実は私、子供の長所って

そんな堂々と沢山言ってはいけないのでは、と

以前は勝手な思い込みをしていまして。

 

 

松江塾の保護者の皆さんがおぷちゃや

ブログで

我が子の良いところをはっきり言語化して

いるところみて

カッコイイ!!

 

と思い、

今回は自分なりに1歩頑張りました(^_^;)

 

いつもは

「明るくて社交的です。」

 

くらいしか言わないんですけど、

リーダーシップの所まで話してみました。

 

そんな私の

ちょっとした変化でした(*´∀`)

 

 

 

 

 

そして!

自分が少しポジティブに変化すると…

周りの保護者の自己紹介

見方も変わって面白い!

勝手に分析

 

大体3タイプ

①良い所をしっかり説明する

②一言良いところ+子供の好きな事

③良い所ありません+子供の好きな事

 

だと思いました。

 

③の保護者の方

毎年一定数いらっしゃる気がします。 

 

絶対良い所あるって!!

と突っ込みたくなりました。

 

 

長所は短所を裏返せばいい

 

 

例えばそのママさん

 

「良いところないです。

やんちゃで全然話を聞かないんです

先生、うちの子うるさくて色々言いますけど

騙されないでくださいね。

勉強は大嫌いでサッカーばっかりやってます」

 

 

こちらを…

 

 

「活発でいつも元気です。

意思が強くてしっかりしています。

口が達者で人と話す事が好きです。

スポーツが得意なので、サッカー好きな人は

一緒に遊んでくださいね」

 

 

と変換すれば

 

なんということでしょう☆

素敵なお子様になるじゃないですか☆

 

 

もしかしたら子供を

ポジティブに捉えているか

ネガティブに捉えているか

という違いなのかもしれませんね。

 

 

 

沢山の保護者の方を見て話を聞いて

このクラスの子供達の姿を

想像していました。

 

結構楽しかったです!

 

懇談会も見方を変えれば

面白いです(*´∀`)

 

 

全体的に長女のクラスの保護者の方は先生の

話に対する反応がとても良く

いい雰囲気でした。

今年のクラスが楽しみです(*´∀`*)