小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

【後日配信動画で分析】絵を描くってすごいかも!

対面参加の最大のデメリットは子供の現状把握が遅れることだ!

 

配信動画が来てから、授業プリントの筆跡を見ながら

 

先生の音声、子供の音声を聞き

 

子供の表情は見えないけど

 

授業中での我が子の状態を把握する。

 

 

そうすると、

 

あっ今下向いてたな。。

 

とか

 

今の話、授業と少し関係なくてスルーされたな。。

 

とか

 

わかって、オイッってなる。

 

 

今回のペナの結果は色々反省点がある。

 

だけど、

 

授業動画や配布プリントを通して1つ

子供の成長に気づく。

 

 

絵を描いて思考してる

 

 

驚きました。

 

家での自学の成果

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

これが

授業中でも発揮されていた。

 

あの文章題でも

ペナでも。

 

やるじゃん娘。

ちょっとママ、プリントの筆跡見て震えたよ。

 

絵を描くようになって

 

思考するようになり

 

結果問題を解くときの粘り強さ

 

これが自然にできるようになってる!

 

そうか、ここってつながるんだ!!

 

 

もう一度書こう

 

 

絵を描く→思考する→粘り強い

 

 

へえ~

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

 

2週間前に立てた目標へ

 

意外なところが切り口で

 

進むことになりそうだ!