小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

富岡製糸場に行ってきた(^o^)家族で社会見学♪

長女が社会の単元で

地域の工業や産業について学びました。

 

折角なので実際に見に行こう!

という事で、授業でも学んだ

富岡製糸場を見学してきました(^o^)


f:id:mojimojiapple:20240806152758j:image

富岡製糸場、新札で有名な

渋沢栄一さんが設立に関わっているため

現在特別展も開催中。

 

 

今回、見学にあたり

事前に公式HPを確認した所、

子供向けのワークシートを見つけたので

印刷して行きました。

 

www.tomioka-silk.jp

※製糸場内では配布していませんでした。

 

これ、良かったです◯

なんと、

小学1〜3年生向け

小学4、5年生向け

小学6年、中学生以上

 

とワークシートの難易度が分かれていて

その年の子に取り組みやすい

内容になってました。

 

 

富岡製糸場、次女の興味を引くには

難しい所があったので、

ワークシートがあって良かったです◯

 

 

工場内を見学しつつ

娘達のワークシートのサポートを

していると、

私も理解が深まりました。

 

 

ワークシートの空欄が分からずに

迷っていると

係の人が声を掛けてくれたり(^^)

 

 

係の人とのコミュニケーションも含め

楽しむ事ができました。

 

 

 

ですが…

ただ1つ失敗した事があります。

 

 

富岡製糸場見学、

工場敷地内を歩く形になるため

炎天下の中、工場間を

散歩する事になりました。

 

 

入口でうちわが配られましたが、

倉庫のような場所はエアコンが

なかったり、

あっても送風機のみという所もあり。

 

 

かなりの暑さの中の見学となり

もじみ家、耐えられず後半は駆け足に(^_^;)

 

 

お蚕様の生体展示だけは最後に子供に

見せたかったので

要所、要所で見学しました。

 

 

猛暑でなかったらもっとゆっくり

見れたのにな〜

こればかりは悔しかったです。

 

 

もじみもパパもすごい勉強になった!

って最後は話していたけど

子供達はどうだったかな。

 

 

少しでも何か

思い出に残っているといいなと

思ってます(^^)