小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

伴走は母の良い脳トレになる!

今日は長女の中受塾テスト日

自己採点をして、間違えた問題を

一緒に解き直しました。

 

ケアレスミス、もったいなーい!

数問ありました。

 

問題用紙の筆算は50であってるのに

解答用紙には500ってかいちゃって

ひゃー!!

って叫びたくなる解答も(;´Д`)

 

入試じゃなくて良かったよ。

失敗もいい学びです。

 

算数は図形の問題で面積と角度でした。

まだまだ中学受験の小5なら

親も解けます。

 

いい脳トレ

 

補助線を使って面積を求めたり

図形の性質が分かれば解ける角度の問題。

錯覚とかも使ってね。

 

私も「解けた!」

 

って瞬間が楽しくなっちゃって!

 

一緒に遊ぼーよー!

 

みたいな感じで

解けるよー!絶対わかるよー!

 

と声をかけて

娘と一緒に間違い直しをしました。

 

 

少し工夫が必要な問題は

解法が閃いた瞬間すごい嬉しい!(*´∀`)

 

はっ!( ゚д゚)! 

わかった…!

っていうアハ体験ね。

 

 

でも1問全然わからない問題があって

パパと2人で悩んじゃいました。

頭が固くなってます(*_*)

 

わかれば大したことないんですけどね。

親子3人4脚でテスト直しに取り組みました。

 

なんとか終わった〜!

 

解くの面白かったです!

 

伴走を楽しむ♪

 

こういう時もあっていいよね!