小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

子供の特性 視覚優位について

もじみです。

先日次女の事で色々と詰んだ際に

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

 

真島先生に相談し、

 

娘は

視覚優位が強いタイプに見える

 

とのコメントをいただきました。

 

視覚優位とは・・・

耳から入ってくる情報よりも、目から入ってくる情報の方が処理をしやすい脳の特性のこと。

 

自分の子供にどんな特性があるのか

そのような視点から考えたことがなくて

目から鱗の話でした。

 

確かに次女は先生の言う通り

見た物や人にサッと意識がいきます

素早く反応できる。

 

人の顔や景色なんかもよく覚えている

という事が多いので納得。

 

視覚優位の人って言葉で伝えるよりも

図に表してあげた方が理解が早い

 

そう思うと、娘に対してガミガミ口頭で

説明するよりも紙に絵を描いて説明した方がいいのかと

思いました。

 

わたし口で言うだけだったからね( ;∀;)

ずっと娘に合わない方法で突き進んでましたよ。

 

 

以前の娘のこの時なんて思い返してみれば

視覚優位のいい例↓↓

mojimoji-mojimin.hatenablog.com

一生懸命〇を書いて、思考していました。

頭の中で考えるよりも

書いて目で見た方が理解ができるんだと思います。

 

 

そして三語短文なんてまさにそう。

相変わらず毎日絵を描いています。

 

昨日のお題「かばう・うばう・ひんやり」

特に”かばう”と”うばう”は私が説明した文を丸パクリしないで

娘の世界で頑張って表現しようとしてたな…

(昨日は文も絵も2回書いています↓右はボツ)

提出文は左の絵:そとがひんやりしているとき、妹がかえってこないからそとにでてみたら、妹の友達が人形をうばっていたので、わたしが妹をかばった。

好きだから絵をよく描いていたというのもあるけど、

視覚優位なのかと思うと

絵を描くことが次女にとっては理解が深まるんですよね。

 

三語イラストも実は娘にとっては

意味のある方法だったのかもしれないです。

 

 

あと、面白かったのが

視覚優位って

男の子に多い

そうで。

 

男は目で、女は耳で恋愛をするっていう記事を

読んで、妙に納得してしまいました。

 

男性が女性の見た目を気に入るのは視覚優位だから

女性が男性の会話を気に入るのは聴覚優位だから

 

ということなんですかね。

まあ一般論です。

うちの子は小数派の方だということに気づけただけでも

少し前に進めました。

 

確かに男の子みたいな性格なんです。

真島先生も次女のことをスポーツ好きの男の子のイメージという

表現をしてくれました。

 

そりゃ長女に向けてこういう本読んでも

次女にはうまくいかないわけだな。

今度男の子版の方も

少し斜め読みしに行こうかな。

 

 

視覚優位、聴覚優位

男の子、女の子

色んなカテゴリーはあるけど、あくまで参考まで。

 

深入りしすぎずに、でも知識としては入れつつ

娘の特性や性格と向き合っていこうと思います。

 

 

参考HP↓

shingakunet.com