小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

麹Lv1です。世界が広がり始めた…?!

もじみの知らない麹の世界です。

 

目玉が飛び出そうなんですよ。

もうね、麹なんて塩か米位しか知らない人間。

 

◯◯麹

こんなに沢山あるなんて!

 

知らなかった!

どんな味なの。

どんなレシピに使えるの。

 

気になってしょうがないです。

 

ぜひオリーブちゃんの記事を

kuromaron.hatenablog.com

コメント欄までご確認くださいませ。

松江ママ達の世界は広い

 

ぬかもかなりの深さだけど

麹も相当深そうです。

 

すごい!

 

ちなみに麹Lv1のもじみは

マルコメ プラス糀 生塩糀

この子を鳥ももちゃんに漬けて

焼いて食べるくらいの

事しか今はできません⊂⁠(⁠(⁠・⁠▽⁠・⁠)⁠)⁠⊃

 

 

あとは麹好きのママ友からオススメされた

八海山 麹だけでつくったあまさけ

これを時々飲むくらい。

美味しいです↑

 

 

ありがたい事に

松江ママ達の色々な話題に触れているおかげで

私の世界が少しずつ少しずつ

広がっています。

 

井の中の蛙すぎるもじみ

大海は広いよ、

視野を広げなきゃ気づかないね

 

生きるって学ぶ事だわ。

 

子供の勉強の伴走もしつつ

色んな生きるための知恵を

頂いています。

 

簡単に作れる麹を使ったレシピ

少しずつ調べていこうかな〜(*´∀`)