小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

【かえるの子はかえる】うっかり母の子はうっかりだ!

いってらっしゃ〜い!

 

で子供達を送り出し、玄関掃除とごみ捨てを

終えて家に戻ると…

 

そこには…

 

長女が今日持って行く!と朝散々

言っていたものが

 

洗面台にちょこんと

 

置かれているではないか!!

 

ちょっと!もーー!!!

 

考えるよりも先にそれを手に取り

学校に向かうもじみ。

 

今から行けば朝の会開始前のゴタゴタに

紛れて渡せる。

 

むしろ学校入口付近に

ちらほらPTA活動をする保護者の人が

集まり始めたので

悪目立ちしない。

好都合だ!

 

チャイムが鳴る。

子供達がバタバタと廊下を歩いている。

 

娘のクラスに到着!

幸いにも廊下側の入口付近だ!

 

娘と目が合う。

 

私は忘れ物を振る。

 

5秒くらいじーーっと私の方を見つめる娘

 

いや、早く気付いて!

 

『あぁ!』って顔をした娘

 

忘れた事すら忘れてるよ…(´;ω;`)

 

パッと渡して

サッと帰りました。

 

良かった。

 

これで娘は困らずに済んだと安堵したもじみは

 

ふと帰り道に考える。

 

 

 

 

これは過保護???

 

 

 

 

ママ友さんに以前

忘れ物は本人が痛い目みないとわからないから

放っておけばいいのよ

って言われました。

 

 

そうなんですよね。

 

 

教科書とかなら申し訳ないけど

隣の子に見せてもらうことができるから

その辺は関与してないけど

 

替えのきかない

ないと1時間何もできないものは

気づくと届けてしまう事があります。

 

 

 

まあ、忘れないのが一番なんですけどね。

 

忘れてる事すら気づかない事も

ありますよ。

 

うっかり親子です(;´∀`)