小2(小5) 松江塾公式ママブロガー もじみの憂いの篩

小2松江塾生・小5中学受験生との学習奮闘記 日常の記録 時々食べ物 自己との対話

学校説明会では事前に校風の確認を 〜校風に合った服装を〜

学校説明会シーズン

 

もじみはうっかり!

とある学校説明会の予約開始日を忘れる。

 

ミライコンパス の予約画面を開いたころには

×マークがついていて悲しい思いをしました。

 

 

時が流れ、ふと…

あれ、予約の取れなかった例の説明会

明日じゃなかったっけ?

 

と何気なくミライコンパスに

ログインすると…

 

キャンセルがでていたんです!

前日だからかもしれません。

表示が△になってました!

 

ラッキー!

少し気になっていた学校。

百聞は一見にしかずだし

まずは校風を肌で体感したい!

 

なんとか予定を調整。

 

いつも通りの準備で

その学校の説明会に向かいます。

 

自宅最寄り駅から学校の最寄り駅まで

通学時間はどれほどか

乗り換えはスムーズか

 

色々と様子を見ながら

学校の最寄り駅に到着。

 

駅のホームに降りる。

 

説明会規模は200名以上

大体開始時間から逆算して

同じ電車に乗る保護者が多いのだろう。

 

一斉に電車を降りる保護者達

 

もじみはその時、

駅のホームに溢れる

 

 

母達を見ました。

 

 

 

彼女たちの服装…

それはキレイめフォーマル寄り

 

黒、紺、黒、紺!

服のその素材感から清楚を感じさせる。

 

美しい靴

綺麗な鞄

シンプルなアクセサリー

 

いかにもきちんとしたご家庭を想像できるような

母親の姿

 

 

そう、ここはいわゆる

 

 

キリスト系女子校

 

いわゆる一般的にはお嬢様校

呼ばれるところだった!

 

 

ホームに、

その見事にキレイめな格好をしている

母達をみて

 

 

もじみは天を仰いだ…

 

 

 

(服装…やらかしたわ…)

 

 

急に足取りが重くなる。

 

 

その日のもじみの格好

 

それは恥ずかしすぎて詳細には書きたくない位なので、ざっくりお伝えすると

 

仲のいいママ友と近所でランチをするときの格好

とだけ言っておこう。

 

 

ため息が止まらない。

 

 

なぜこんなカジュアルな服装で行って

しまったのか。

 

それは初めて行った学校説明会に遡ります。

 

 

 

そりゃ最初は

説明会=きちんと服 だと思ってました。

 

初回は黒のきれいめ服で

行きましたって。

 

でもね、そこで見たものは…

 

カジュアルな服装の保護者達!!

 

あれっ、私服じゃん。って思って

 

逆に浮いてしまいました。笑

 

先生方も愛嬌があって

カジュアルな印象。

 

それから説明会はそんなに気を張らずに

行くようになったんです。

 

何校か見たんですけどね。

全部今までが自由でカジュアルな校風

だったんだと思います。

 

まさか学校によって

集まる保護者の雰囲気がこんなに違うとは…

 

失敗談ではありますが

学校は偏差値だけではなく

 

 

校風の理解

 

 

が重要だと良くわかりました。